現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

夜のスナックの「ほんまでっか!?」情報

今朝の霜

朝は冷え込んで霜も降りたが、一日よい天気。ありがたい。でも午前中はいささか二日酔い気味。


昨夜の懇親会とは要するに忘年会。なんとなく二次会まで参加してスナックでカラオケをする。カラオケも一年ぶりに一曲歌う。十数年前なら得意の一曲だったのだが、も一つ乗り切れず、歌った後点数が出るというある意味残酷なシステムだったが59点を叩き出す。うーむ。こんなことまで憶えているのは、飲み足らなかったのか(笑。今日の午前中は二日酔いの気配だったのだが)。何をしゃべっていたのかは憶えていないが、酔った頭でTPP関連の「ほんまでっか!?」話があれこれ面白かったのだが、夜の長浜のスナック情報では、TPPで儲けるのは、大手の自動車・家電メーカーの役員クラスだけ。また大手銀行は環太平洋の国々の銀行を傘下におさめる腹積もりらしい。あとはもうあれこれアメリカにやられ放題。というようなことでした(笑)。あなたの街の夜のスナックの「ほんまでっか!?」情報をお寄せください(笑)。



午後は僕の車と父の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する。ま、F1クルーのようにはいきませんが、比較的順調に二台を交換。あとうちには軽トラと奥さんの車があるのだが、うーむ。
そうそう、スタッドレスタイヤを作業所の二階から下ろす時、タイヤのホイルの間に子ネズミがすやすやと寝ていた。やれやれ。


今日は終日よい天気で夕焼けもみられた。夕焼けに誘われてウイスキーを少し舐めてみる。大いなる明日に乾杯!という気分にすこしなる。