現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2007年の終わり

寒波の影響で雪だという予報であったけど陽射しもある天気。でもときどき北西の風に混じって雪も舞う。
朝から大掃除など。それから銀行と農協を回って通帳の記帳。
2007年も今日で終わり。今年は米価の急激な下落でげげげっ、と思いましたが、しかしお米は大変いい品質のものができました。ありがたいことでした。あ、レンゲの緑肥栽培に挑戦してみましたが、レンゲが生えずに失敗。今年緑肥にまいた菜の花は順調みたいですが、どうもレンゲは今年もも一つの感じ。それからまだ会計処理はしていないのですが、メンテに出したコンバインのキャタピラが壊れたりしてなんだか農機の修理関係の費用がたくさんかかった感じ。小麦はそこそこ良く出来たけど、大豆はもう一つ。小豆ももう一つという感じでしょうか。それからお米のネット販売を始めたことも書いておかねば。来年は緑肥を使って無農薬のお米に挑戦してみるつもりです。
みなさん、よいお年を。来年もよろしくお願いします。