現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風18号と『黄色いリボン』と年貢を納めること

黄色いリボン

朝起きたときにはまだ暴風雨警報が滋賀県全域に出ていましたが、台風18号は離れていく様子だし、雨風もだいぶ収まってきたので、雨戸を開けて家の周り作業所の周りを点検。ありがたいことに、なんとか無事みたいです。小豆や大豆はどうかな?
子供たちの学校も暴風警報が出ているので、いまのところ休校とか、長女の学校は午前10時までに解除になれば、登校するようにという指示らしい。滋賀の南部はすでに解除されてきている様子で、時間の問題なのですが、長女は「解除は10時まで待ってぇ〜!」とテレビの前で大きな声を出している。いやはや。
これから近づいてくるところもありますからね、皆様のところも大きな被害がでませんように。


午前十時になりました。長女の大きな声が聞こえてきます。どうやらまだ警報が解除にはならなかったようです。すでに雨は止みました。風は時おり強く吹いています。


さて、と考えてジョン・フォード監督『黄色いリボン』のDVDを観ることにする。


うーむ。なるほど、いい映画です。最後のナレーションがいささか鼻につきましたが。ジョンウェインがなるほどいい役でいい演技をしています。清々しい映画です。墓参りのシーンがいいですね。それから眼鏡をとり出すときのジョンウェインの表情!


午後はこの一年、田んぼを貸していただいた地主さんに年貢を納めに軽トラでお米を運ぶ。田んぼのこと、作柄のこと、新しい政府になって農政もどう変わるのだろうかというようなこと、地主さんとぽつりぽつりと話をする。地主さんからもお礼を言われ、僕もお礼を言って、来年もよろしくと言いあって帰ってくる。そんなパターンで年貢の米を納めていく。もちろんお金で年貢を払うところもあるのですけどね。