現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

村治佳織『ポートレイツ』


村治佳織『ポートレイツ』をiTunesでクリックしてしまいました。
エリッククラプトンの『Unplugged』でクラプトンのアコースティックギターの「Tears In Heaven」が聴けますが、いや、もちろん、本家だし、すごくいいんですけど、村治佳織のこの『ポートレイツ』のクラシックギターの「ティアーズ・イン・ヘヴン」もいいですなぁ。クラプトンの曲って難しいのかなぁ。僕はギターが弾けないので、よくわからないけど、昔、友人のTが「レイラ」をコピーしようと練習をしていたのだが、こんなもん、とてもやないけどあんな風に弾けんわ、と言っていた。いやそのTが単に下手だっただけかもしれないけど、いや、間違いなく下手だったのだけど、どうなんだろう。
『ポートレイツ』には坂本龍一の「戦メリ」と「エナジーフロー」が入っている。そうかそうか、やっぱり、村治佳織坂本龍一が好きなんだろうなぁと思った次第。
村治佳織は『Cavatina』から。Cavatinaは映画『ディア・ハンター』のテーマ曲で。マイケル・チミノのあの映画を盛り上げるとてもいい曲でした。大学一年の時に高校時代に観たすごい映画がリバイバルでかかるから、と知りあったばかりの友人に誘われて深夜に観に行ったのでした。ベトナム戦争のすごい映画でした。若きロバート・デ・ニーロクリストファー・ウォーケンもすごくよかった。ロシアンルーレットもすさまじかったし。そういうすさまじい映画だったからこそスタンリー・マイヤーズ作曲、ジョン・ウイリアムズ演奏のCavatinaは心にしみたのでしたが、まだかわいい女の子のように見えたジャケット写真の村治佳織は、1998年の暮れ、それをなんとも深々としっとりと弾いて聴かせてくれたのでありました。それ以来のファンです。
そういえば『ディア・ハンター』もしばらく観ていません。また借りてきてみたくなりました。


さて、台風18号がやってきそうな気配。強力な台風のようです。朝から作業所の周りを整理して片づけたり、雨戸をしめたり、犬小屋を庇の下にいれたり。台風対策をあれこれ。


夜は地域の広報紙の編集会議。