現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

車のタイヤをノーマルに交換

午後から少し雲が広がってきたけど、昼過ぎまでぽかぽかといい天気。午前中に車のスタッドレスタイヤノーマルタイヤに交換する。この冬は雪があんまり降らなかったから活躍の機会がなかったスタッドレスタイヤでした。まだ2月だから降るかもしれないけど、降っても道に積もって動けないというようなことはないだろうと交換。昨日に続いて作業所の整理もしたし、タイヤを作業所の二階に上げたので、作業所の中も少しきれいになった感じ。


bk1に注文しておいた涌井徹『新たな高付加価値産業になる時代 農業は有望ビジネスである!』が届く。


Movable Typeをインストールしてみようと思って、あれこれやってみましたが、どうもログインすることができないので、Mac miniMacOS X 10.4.5を再インストールしてみることにしました。いや、エラーログは出て、どこらあたりに問題があるのかを教えてくれるのですが、どう直せばいいのかがさっぱりわかりません。たぶんmysqlを昔インストールしかけたことがあって、それがゴチャゴチャしているのではないかと思われるのですが・・・。
今ちょうど隣のMac miniで再インストール中。でもDVDだし、途中で一度DVDを交換してやらねばなりませんが、あとはMacまかせでギュンギュンと動いています。
いや「はてなブログ」で充分なんですけど、どんな具合なのか試してみようと思ったのでした。さてさて、どうなることでしょう。しかしOSの再インストールまでしてみようというのですから、Movable Typeへの並々ならぬ思いですなぁ。


Pink Floyd『HEART INVOLVEMENT BBC SESSIONS』が届きましたので早く聴きたいところですが、Mac miniの再インストールがすんでからということにします。


画像は村治佳織リュミエール』のジャケットなんですが、ペンで描きかけたら、どうみても村治佳織さんに見えないのでPhotoshop Elementsでイラスト風にしてみました。