現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所の整理・トラクタのオイル交換・作業所の敷居のはつり

今日は昨日より風が強くて冷たかったけど、それでもいい天気で暖かい。
こういう日は体を動かすのも楽だし昨日小豆の出荷も終えたので、作業所の整理をする。それからトラクタを出し、ロータリーに付いていた泥を落とし、オイル交換をしたり、キャブの掃除やら、冷却水を補充したり。田んぼのあら起こしに備えたのでありました。
さらに作業所の入り口の戸の敷居がダメになってきたので、交換することにして、コンクリートをはつって鉄のレールをはずした。あとはレールが仕上がってこないとできないので、レール待ちというところ。
とりあえずこの後やっておかないといけないことは、田植え機の確認。それから種籾。DNA鑑定が必要だということで、やってもらったら、コシヒカリに間違いありません、という書類が送られてきたので、塩水選をしておかねばいけませんな。


iTunes村治佳織『Lumieres』とMalene Mortensen『デイト・ウィズ・ア・ドリーム』『MALENE』を購入。村治佳織は相変わらず気持ちいいアコースティックギターです。落ち着きます。Malene Mortensenは初めて聴いてすごくカッコいい感じで二枚も一度に買ってしまいました。うーむ。


うちの家の梅が咲き始めました。といっても紅梅のほうで、白梅の方はまだ5つほど開いた程度であとはつぼみが膨らんだところです。紅梅は七分咲きほどでしょうか。よい香りが漂っています。