現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所敷居工事

朝起きてみると、ジャージャーと音をたてて雨が降っていた。どしゃ降りである。しかしそれも8時を過ぎると小降りになり、10時には止んでしまった。
気がつかなかったけど、頼んでおいた作業所のレールができてきたということなので、今日は砂とセメントを買ってきて、セメントを捏ね、レールを敷いてセメントをうった。
うちの作業所はまさか僕が農業をするとは思っていなかったときに、父が昔建てたものなので、天井も低く、作業所の出入り口も引き戸になっていて、フォークリフトも入れない構造になっているのが、厄介なところなのだが、ま、それはそれで工夫して考えてやるしかない。とりあえずコンクリートも流してコテでシュッ、シュッとセメントをならしてきれいにした。あとは固まるのをじっと待つ。とりあえず百姓は、なんでもできなくてはいけないのでありました。
さて、引き戸がちゃんとはまってスムーズに動くかどうかは、また今度。これがまた大きな問題というか、これが大事なんですが。

Mac miniのシステムの再インストールが終わって、あれこれテスト中。ああ、でも同じだ、ダメだ、うまく動かない。あれれれ。やれやれ。