現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

三者懇談・売れるコメ作り生産者大会・ホントの友達

24日(土)
長男の進学のことで休みの日なのに中学の担任の先生に三者面談をしていただく。自分のことならもう出たとこ真剣勝負でやっていく覚悟みたいなものはあるんだけど、子供のことはやっぱりなにかとはらはらさせられます。
午後は親戚の法事。


25日(日)
午前中に農協の「売れるコメ作り生産者大会」というのにいってあれこれ話を聞いてくる。農業を取り巻く状況は今年も相変わらず厳しいけれども、あれこれ生産技術の話を聴くのが刺激になって、元気が出てきます。今年は全部の田んぼを「環境こだわり米」でつくる計画です。減化学肥料減農薬のコメ作りはずーっとやってきていたわけですが、それをきちんと標榜してやることになるわけですな。それから無農薬有機も少しやってみようと計画しているんですが、いきなりレンゲがうまく育っていないようで、いやはや、というところ。ま、これからレンゲも盛り返してくることに期待してます。


Yumeoさんところで紹介されていた『カーズ』DVDで観ました。先週借りてきたのですが、先に次男が観て、「メーターが面白いでぇ」というので、「メーターって、誰や?」と聞くと「ライトニングの親友」
「ほーん、親友なん。親友って、知ってるんか?」
「うん、ホントの友達」
「ほや、ホントの友達やな。親友やんすか?」
「うん、いっぱいやんすで。みんな友達やで」
と、言うので、なんだかうれしくなってしまって、『カーズ』も楽しみにしてみたのでした。ピクサーのCGはよく動くし楽しめました。しかし小学二年の次男から「ホントの友達」という言葉がきけるとは。いや、まだまだ友情とかわかってないと思うけど、そろそろそういうことに気が回る頃なんでしょうか。どうだったかなぁ。でも男の子なので(いや女の子も同じでしょうけど)友達とかツレとか友情とか仲間意識とか、あれこれ揉まれながら育んでいってほしいものです。
夜は寄り合い。


26日(月)
おだやかないい天気。
確定申告にいこうと思ったのだが、あれこれ気になることがでてきて、結局市役所の支所にいったら、時間が過ぎていたので、いくつか相談して教えてもらって、明日また申告することになりました。ふーむ。土地の売買のことなのですが、申告用紙に同封されている説明書を読んでもなんとも理解できないのでした。まあね、一年に一度の申告だし、土地の売買なんてそうあるものではないんですけどね。
本屋に寄ってスケッチブックと重松清『流星ワゴン』(講談社文庫)を買う。
Mozilla Firefox 2.0.0.2にアップデートする。これはもうアップデートはメニューの「ヘルプ」から「ソフトウェアの更新を確認」からやるのが一番手軽でいいですね。みんなこういう風にできないかなぁ。