現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

Facebookを始めたことと領収書

昭和のお洋服1

のぞいて回っているブログでもいろんなところでtwitterとかFacebookmixiなんかのSNSとリンクできるボタンが続々と付きはじめしたね。
このはてなダイアリーFacebookとリンクできる「いいね」ボタンが付いたので、付けてみました。それからtwitterはてなブックマークのボタンも。


そんなわけで、しばらく前からFacebookを始めてみました。Yumeoさんの悪魔のささやきもありましたし。ちょうど僕の同級生も同じような時期に始めたらしくて、これからどうなるのかわからないですが、これはこれで、なんとなくうれしかったりします。Facebookの中でメールのやりとりみたいなこともできるし、リンクも複雑に張り巡らされるしおもしろい仕組みになっていますね。パーソナルコンピュータでネットにつないでいる間のほとんどの時間をFacebookの中で過ごす人も増えている、という記事をどこかで読んだ気がするのだが、なるほどなぁ、と思った次第。いえ、まだまだFacebookの中をあれこれ試してみないとわからないことも多そうですが、このブログもあるし、そのあたりどうするか、というのも考えないといけないのかな。


確定申告に向けて領収書の入力、今日はだいぶ進みました。農協関係は終了し補助金や奨励金もおおむね終了。あとは現金で支払ったような細かな支出の経費やネットで購入したものなんかが残っているかな。ああ、あと借入金もあるな。うーむ。
領収書やレシートはすべて残してある(つもり)のだが、農業の必要経費では落とせない領収書ももちろんたくさんある*。
4月に長男はアパート暮らしを始めたのだが、アパートの近所のスーパーやショッピングセンターであれこれ生活雑貨を買ったり、夕食を二人で食べにでたときの領収書が出てきたりする。その帰りにアパートで飲むためのビールやそのつまみなんて細々した領収書も出てきたりして、あれやこれや思いだすこと頻り。
観るつもりで見逃しているのだが、『武士の家計簿』なんて映画もありましたね。領収書もまあ如実にその時その時の暮らしぶりを見せてくれますね。うーむ。