現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

湯飲みの注文と昭和のお洋服を真似てみる

ほぼ日で先日から「湯のみとご飯茶わんの店 ほ+」を開店しますよ、とあれこれ宣伝をしていたのですが、今日の午前11時が開店でした。僕もすっかり乗せられていて、いくつか欲しいのがあったので、11:04にのぞいてみたら、なんとまあ、もう完売している湯飲みがたくさんあるじゃないですか。欲しいと思っていた「灰釉粉引鎬蕎麦猪口」がすでに完売じゃないですか。これはこれは、とあわてて欲しいと思っていたのをカートに入れてクリック。やれやれ。
今みたら、ほとんど完売ですね。なんとも、さすがに宣伝は上手いですからね。僕と同じような気分にさせられた人がたくさんいたということですね。


さて、「今日マチ子のセンネン画報」は、マチ子ブルーが気に入っていてときどきのぞいているのだが、うーむ、なんだか、やられました。昭和のお洋服。
センネン画報には高校生が出てくるのだが、うーん、まあこのミセスですな。どことなくミセス。ミセスというのも昭和の言葉でしょうか。
ああ、いけませんなぁ。ははん、この手のお洋服に弱いということが、よーくわかりました。(笑) いやはや。
で、久しぶりに水彩絵の具を出してきて、真似して描いてみる。うーむ。いけませんなぁ。いや、もちろん同じように描けるなどとは思ってはいないのですが。本物はこれこれ。うーむ、精進します(笑)。


確定申告、だいぶ進む。明日には仕上げたい。うーむ。