現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

同窓会入会式と確定申告

tsujii_hiroaki2009-03-13

13日の金曜日(ジェイソンはどこへいった?)
朝、中学校の同窓会入会式で同窓会長として挨拶をする。体育館の壇上からの話だったので、緊張する。やれやれ。帰ってきた長女に「どうやった?」ときくと「ぐだぐだやったなぁ」ということでした。いやはや。


先日完成した農業所得の20年分の青色申告決算書を毎日眺めていました。19年分と見比べてあれこれ去年の農作業を振り返っていました。去年は少し田んぼも増え豊作だったので販売金額も上がり、交付金や奨励金も少し増えました。できるだけ経費削減に努めたし、機械も故障しないようにと大事に使ったけど、しかし燃料や肥料の高騰で経費も増えてます。毎日眺めていても税金が減るわけでもないし、雨だし、風が吹き荒れているし、今日は確定申告に行ってきた。税務署のe-Tax用のコンピュータはありがたいことにあいていて、さっと入力開始。最初の利用者識別番号をもらうところまではなんだか少し手間取りましたが(国税庁のHPをみてもMacOS X からこの利用者識別番号をもらうところがよくわからなかったので電子申請なのに税務署までやってきたわけです)、あとはカシャカシャと入力。決算書はFileMakerとNumbersで作ったやつがあるのでそれを提出することにして、所得税の申告書を打ち込んでいく。置いてあるコンピュータがノート型なのでテンキーがなくて数字の入力に少しイライラしましたが、なんとか申告完了。5000円の電子申告の控除をしてもらったけど、来年はカードリーダーを買って自宅から申告するつもり。うーむ。納税額の多寡はともかく、おろそかにはするなよ、と心の中でつぶやいて最後のクリックをしたのでした。


FileMaker Pro 10 Advanced へのアップグレードを申し込む。ネットから申し込めずにFileMaker Customer Centerへ電話することになったのだが、この電話番号さえ、ネットには公開されておらず、FileMaker Pro 9 Advancedの製品パッケージに梱包されていた紙を観るしかなかったのだが、いいのか?こんなことで。