現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

決算書が完成。

雪の朝の紅梅

朝起きたら少し積雪。二センチくらいか。少し雪のちらつく中を犬の散歩。しかし、帰ってくる頃には雪も止む。で、あっという間にとける。


確定申告の決算書が完成。あとは所得税の確定申告書を書き込むだけだが、明日、申告に行ってこよう思う。なんだか、ぎりぎりだなぁ。まあいいんだけど。


長女にバレンタインデーのチョコのお返しはテングのビーフジャーキーを頼みます、と指定されているので、テングビーフジャーキーを買ってくる。テングビーフジャーキが置いてあるのは酒屋さんなので、ついでに七本鎗の純米吟醸も買ってしまう。


画像は緑肥にする菜の花の今朝の様子。うーむ。堤防やあぜ道の菜の花はもっと大きいのだけれど、播種時期が遅かったからなぁ。


The Doobie Brothersの『Rockin Down the Highway: The Wildlife Concert』というDVDがAmazonから届く。ああ、これはなかなか悪くない演奏ですね。それに評判通り音も映像もきれい。