現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

車のタイヤをスタッドレスに交換

一日中、思いのほかいい天気。午前中は大豆の選別作業をしていたら、犬のレノンの兄弟がやってきた。レノンはもともとは生後約二カ月までは野良犬としてすごしていた雑種なのだが、3匹の兄弟がいっしょに捕まって保健所送りになるところをもらってきたのでありました。その3匹のうちの一匹と久しぶりにご対面。匂いとかでわかるのかなぁ、しきりにじゃれあっておりました。うちの犬はオスでわりと骨太な感じでマダラ模様。その犬はメスで足も細目でスマートな感じの茶色。耳がぴんと立っていました。でも尻尾の長さが同じというか長めな感じが同じ印象。


それから午後は車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換。さすがに3台交換すると疲れる。途中ジャッキが調子悪くなったこともあるんだけど。でも陽射しがあって風もなく暖かかったのがありがたい。


夕方図書館にいって何冊か借りてくる。


田んぼの写真2008 水稲編を作ってみました。よろしかったらどうぞ。