現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

断水だ

今日から長男が修学旅行。朝6時45分に集合ということなので、6時過ぎに車で学校まで送っていく。素晴らしい朝焼けでありました。それから犬の散歩に。田んぼにはびっしりと霜が降りていました。
午前中は天気もそこそこ良かったけど、午後からは曇ってくる。一日、大豆の選別。父と母は小豆を農協の選別機にかけにいってきてくれた。


夜、7時頃にお隣から電話がかかってくる。「水道の水、止まってもたんやけど、水、でてる?」慌てて、水道の蛇口をひねってみたけど、水は出ない。いやはや。8時頃、すでに沸かしておいたお風呂に入っていると、地域の防災用のスピーカーから「市の簡易水道が故障して断水している。復旧には3時間くらいかかる」と放送がある。それからしばらくしたら市の広報車が同じように断水を告げて回っている。
お風呂の湯はどんどん冷めてくるのでどんどんみんなが入る。でもシャワーが使えないし、冷たい体の人間が次々入るんだからお湯もどんどん冷めてしまう。寝る前の歯磨きもできない。長女と奥さんは復旧してから入るといっている。トイレももちろん我慢しなければいけない。


今日はネットの句会の締め切り。いつもよりすこしよけいにビールを飲んで頭をひねる。