現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

先進地研修とスコッセッシ監督の『シャイン・ア・ライト』

9日(火)
水田農業研究会の先進地研修でたつの市のクミアイ化学の農薬関係の工場の見学に行く。バスで3時間ほど。遠い。なぜ農薬工場が先進地研修の研修先なのかはやや疑問だが、いくつかは勉強になった。帰りに赤穂城を見てきて帰る。


帰ってきたら奥さんが風邪なのか、調子が悪いと仕事を休んで寝ていた。うーむ。いやはや。


上田文世 『笑わせて笑わせて桂枝雀』読了。


10日(水)
一日、大豆の選別。


夕方からテレビとブルーレイのレコーダーを買いに行く。二つもいっぺんに買うんやから勉強してや、とやや強引に店員さんにプッシュしてすこし安くしてもらう。
持って帰ったら、子供たちは大喜びしていたけど、20年近くガンバッテくれたパナソニックのブラウン管テレビをはずそうと思ったら、テレビの裏のホコリがすごかったので、テレビの設置は明日にする。いやはや。


「ほぼ日」で糸井さんがマーティン・スコッセッシ監督の『シャイン・ア・ライト』を観た、と書いていて、おおおお、そうだそうだ、12月封切りだったと思い出した。ストーンズのライブの映画だ。ストーンズの映画はいくつかあるけどみんなDVDで観ているはず。これも是非観なくては。実際に映画館で観たのは82年の『LET’S SPEND THE NIGHT TOGETHER』だけなので、今回スコッセッシが監督だし、是非映画館で大きな音で観てみたい。
思い出せば『LET’S SPEND THE NIGHT TOGETHER』は学生の時にツレのFと土曜のオールナイトで観にいったのだった。満席だったのかなぁ、立ち見で観た。イントロの「A列車で行こう」から「アンダー・マイ・サム」のところなんか、むちゃくちゃカッコいいぜ。大阪ドームで日本公演を観たんだけど、ミックもキースも豆粒みたいだったしなぁ。
でも上映される映画館が少ないなぁ。うーむ。