現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

テレビの設置

午前中は天気が良かったけど午後から曇ってくる。でも暖かい一日。


午前中は昨日買ってきたテレビとレコーダーを設置してあれこれ設定。サイドボードというかキャビネットというのかテレビ台というか、とにかく家具の中にテレビを入れているので配線の取り回しに時間がかかる。掃除しながらのコードを接続ですからね。コードさえ繋いでしまえば、チャンネルなどの設定はほとんど自動でやってくれる。新しいレコーダーはHDとブルーレイでビデオテープの機能はないので、古いレコーダーもビデオの再生用に残すことにしたので、これもテレビに繋ぐ。


二月ほど壊れたテレビ見続けてきたので新しいデジタル放送がものすごくきれいに感じるのだけど、アナログ放送に切り替えると、いまままでこんな画像見てたの?ってくらい汚く見えるんだけど、これって作為はないの?
フルハイビジョン規格にしたかったんだけど、小さな画面サイズではまだフルハイビジョンはないといわれたのでハイビジョン規格にしたんですけどね。「まあ、走査線は倍ほどあるんですが、サイズが大きくはないのでフルハイビジョンでなくてもあまり差はわからないと思います」との店員さんのお返事でした。いやはや。しかし、みなさん、あんな大きな画面でテレビご覧になっているのでしょうか。大きな画面だと大きな部屋がいりますよね。ま、うちも農家なので昔ながらの田の字の家で居間もそこそこのサイズなんですけどね。壁がなくて襖や障子で仕切っている畳の部屋ですから、大きな画面はどうもおさまり具合が悪いんですよね。そうでもないのかな。


午後は古いテレビ(奥さんがお嫁さんにきてくれたときに持ってきてくれたテレビ。ほぼ20年、ホントに毎日活躍してくれました。謝謝。)をリサイクルしてもらうようにお店に持っていく。
帰りにレンタルショップで『グリーン・マイル』と『フィールド。オブ・ドリームス』と『イージー・ライダー』のDVDを借り、車屋さんでオイル交換をしてもらったり、交換したスタッドレスタイヤの空気圧をみてもらいつつ、最近の車事情についてエンジニアさんとあれこれ話をして情報を入れる。って、まあ、ディーゼルエンジンの車のことと2シータオープンのこと、それから軽自動車と1300ccの車とどちらが燃費がいいかというような話だけど。


その後夕暮れまで大豆選別。


学校から帰ってきた子供たちも新しいテレビの画質に感激していた。ま、感激するのはいいけど、テレビばかり見ているようではいけませんからね。


夜、長男が修学旅行から帰還。お土産は向こうから航空便で送ったようで、長男より先に着いていた。いやはや。