現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

うるめいわしを焼く


22日(金)

午前中、雪が舞う。午後は晴れた。

午前中に、昨日の階段の手すり取り付けを完了させる。なんとかがっちり取り付けられた。

午後は昨日の寄り合いの配り物などをもって役員さんのお宅へ。



本屋へ寄ったが、何も買わずに帰る。



このところ、うるめいわしを焼いて食べている。スーパーで売ってる干物のやつです。ずっと小振りでよく干されている丸干しのを買ってきてさっと焼いて食べるのが良かったのですが、これが小振りなのに高いんです。で、たまたまスーパーの棚に売り切れたのか無かったので、「若干し うるめいわし」と書かれたサイズは3倍から4倍くらいも大きなサイズで、比較的水分が残っているのを購入。サイズは4倍ほどもあるのに、値段は1/2か2/3というところ。

ガスレンジの上にセラミックの板のついた網で焼くのですが、まだちょっと水分があるので、油もちょっと落ちるし、煙もちょっと出ます。でも、割かれている腹からジュウジュウと音がするし、ゆっくり焼いていると、ほんと早く食べたい、と思えてくるんですな。うまいです。



夜はちょっと事務仕事。

23日(土)

朝、起きると新たに積雪4cmほど。終日、雪が舞う。



午前中は、6分づきと3分づきの分搗き精米をする。奥さんが毎日炊くご飯にすこし混ぜてみる、というので、3分づきにしてみました。さっそく炊いてくれましたが、ご飯の中にちょっと3分づきのヌカのところがまじっているのが見えますが、味も舌触りもほとんど変わらず、おいしい。



午後はすこし事務仕事。

夜、大河ドラマの録画してあった二回分を一気に観る。松平容保京都守護職を拝命して都にやってきたあたりまで。



首相がTPP交渉への参加へ一歩踏み出しましたが・・・。

さっき朝のテレビで赤塚不二夫の娘さんが出ていて、「父(赤塚不二夫)が、これでいいのだっ!と言うと、母が、これでいいのかっ!って言ってたんです。」とおっしゃっていて、笑ってしまった。