現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

配り物と階段の手すりとiPhoneでスケッチ


終日、雪が舞う。寒い。

午前中は、各種配り物の手配。お昼に配り物に歩く。

午後は隠居の屋根裏に上がる階段に手すりを付けて欲しいと言われていたので、頑張ってみる。概ね材料はお店で買ってきてあるので、後は組み立てるだけなのだが、・・・。

だいたい屋根裏に通じる階段なので、きちんとした造作がしていない。薄いベニヤ板の向こうは柱だったり土の壁だったりするので、既製品の手すりがそのまま付くわけではい。土の壁に手すりの木ねじをしても、糠に釘ではないが、土壁に木ねじですからね。で、まず、手すりを付けるための板を壁に取り付けることからスタート。ま、階段ですから斜めになっていますので、あれこれ斜めに切ったりもして、柱に木ねじを打込んでなんとか止めることができました。ところが階段を上がったところは屋根裏ですから、まったく造作はなし、土の壁や柱、梁がむき出しです。ですからここもなんとか考えないと・・・、というわけであれこれ悩んでいるうちに、暗くなってきたので、作業はまた明日へ持ち越しとなりました。いやはや。




今朝の雪の写真をなぞってスケッチしてみました。雪景色に見えるかなぁ?それから今日は自分の写真も一枚撮ってスケッチしてみました。なかなか自画像は難しいものですな。実物以上に男前に描けてないと気に入らないですし(笑)。でもこういうのは、サラッと描くというのがいいので、やり直しなしの一発描きです。