現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、大豆を色彩選別機にかけること


忠臣蔵の討ち入りの日。って、まあ暦は違うけど。旧暦では今日はまだ11月2日。


朝は放射冷却現象でグッと冷え込んで、霜で真っ白。
昨晩は双子座流星群のピークの日(午前2時頃が一番見やすかったらしい。)だったことは、知っていたのだが、あまりの寒さに風呂上がりに外に出る気にならず、パスしてしまう。いやはや、こういうところが歳とってきたということなんでしょうな。


今日は中学、高校の先輩でもある農家Tさんのところへ大豆を持っていって色彩選別機をお借りして選別する。
ま、終日、選別。選別したものを農協へ出荷。
選別しながら、というか選別は機械がしてくれるので、僕は大豆を機械に入れることと、選別されて出てきた大豆を袋に入れて計量して、パレットに積み上げることだけなのです。で、イヤホンをつけて、iPhoneNHKのラジオを聴いたり、落語を聴いたりしつつ作業をしていたのですが、NHKのラジオ「すっぴん」のインタビューコーナーのゲストは会田誠氏。知らない天才芸術家でしたが、楽しいお話でした。小学生の時は今から思うとADHDではなかったかというお話とか。
ラジオ番組なので、作品については?橋源一郎氏と藤井アナウンサーの言葉による紹介だったのですが、今、帰ってきてからこうして検索をかけたらいくつか作品がネットで観られました。なるほど話題の美少女の作品というのは、これだったんですね。うーむ。なるほど。という感じです。作風はともかく、タッチはなんとも正統派でもありますね。


ジブリ新作、2作一挙公開!宮崎駿&高畑勲作品でジブリ史上初!って、二本立てならすごくよかったのに。と、誰でも思うでしょうけれど、ま、無理なんでしょうね。


「パチンコガンダム駅」はなぜ生まれたか? Apple地図騒動の本質とは 今日、うだうだとネットブラウズしていた一番の収穫はこれかも。読ませる対談でよかったです。地図って確かに重要ですよね。自分のいる位置がわかりますからね。自分のいる位置が分かれば、ある意味、その人の要求もわかるというか絞られてくる、という指摘はなるほどスマホの時代ならではです。
ゼンリンの住宅地図は、何度も私もお世話になりましたが、ゼンリンのあの詳細な地図があり、それをいろんなところが利用しているとすれば、もしちゃんとサーバーの情報を使えば、誰がいつどこの家にいたかもわかっちゃうんですよね。
読んでいて「僕の来た道」というアプリにとっても興味を持ったのですが、こんなのをスマホに入れていては完全犯罪をもくろんでも無理ですね。


Appleのマップは僕ももう使っていません。ネットではGoogleマップiOS6対応で再登場したことが話題になっていますが、いや、Googleマップもすばらしいですが、個人的には「MapFun」がiPhoneの地図アプリとしては一番気に入っています。地図がネットにつながっていなくても使えますし、ナビゲーションの声が自然でやさしいのが落ち着きます。「MapFun」って、そこそこ値段の高いアプリなんですが、あの東日本大震災のときに、震災活動に使ってください、とある期間無料だったんです。私もその時にダウンロードしたんですが、あんまり優秀なソフトだったんで、これはこれは、とその金額分で震災の募金をしました。


画像は今朝の畑の霜の白菜。