現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お待たせしました。新米の発送致しました!

秋空の稲刈り

22日(木)
台風一過とは、いかないが、午後からはよい天気になる。今回の台風15号であちこちで被害が出ていますが、お見舞い申し上げます。ありがたいことにこのあたりでは大きな被害はありませんでした。でも田んぼは水つきだし、稲は濡れていたりするので、稲刈りは出来ず。


諸般の事情で、午前中に籾擦り。


お待たせしました!午後一番に精米をして、予約していただいていたお客様にゆうパックでお米の発送をする。到着は概ね明日23日の午後ということでした。


午後遅くなってから地主さんに年貢(お米)を順番に納めて回る。夕方はくず米を取りにきてもらう。


23日(金) 秋分の日
朝の犬の散歩で気がつくと彼岸花が頭をもたげていた。今日は気持ちのいい秋晴れ。朝はもう肌寒い感じ。


今日は郵便局が休みなので、コンビニからゆうパックで新米の発送をする。昨日の続きです。


朝、従姉妹が新米を取りにきてくれた。毎年、うちのお米がおいしい、と一年分まとめて買って取りにきてくれるのだ。ありがたい。


10時から稲刈り。台風の接近で、19日に途中までになっていたところから、再開。空は真っ青。ところどころに白い雲が浮かぶ。北に見える浅井長政の居城のあった小谷山もくっきり近くに見える。北北西の風が気持ちいい。田んぼは雨の影響ですこしゆるいが、「日本晴」はションと立っているので、どんどん刈れる。15時まで稲刈り。


夕方からまた昨日の続きで地主さんに年貢(お米)を納めて回る。


夜は寄り合い。


Amazonから『Motown Gold from The Ed Sullivan Show』のDVDが届く。Jackson 5、Smokey Robinson、Supremes、Stevie WonderDiana Ross、Temptations、Marvin Gayeだのモータウンサウンド満載で、それがみんな若くて動いているので楽しい。グループだと一人のリードシンガーに三人のバックコーラスがつくというパターンがオーソドックスやったみたいですね。Stevie Wonderなんて、まだ細くてほんの少年で、盲目だからか、ぎこちないようなダンスでクロマチックハーモニカを吹いてフィンガーチップスを歌っている。さすがにStevie Wonderはちゃんと歌っているけれど、全体的に口パクが多いような気がする・・・。うーむ。
しかしEd Sullivanって、どんな感じの人だったんでしょうね。日本でいえば大橋巨泉か、山城新伍か、Mステのタモリか、うーむ。でも芸のない人だっておちょくられたりもしてるようですからね。
マイケルジャクソンの整形手術は有名だけど、ダイアナロスもやってますねぇ、そういうのが如実にわかったりしてしまいますなぁ。


ここのところ毎週土曜日にやっている『ドン・キホーテ』というテレビドラマを観ているのだが、松田翔太の風貌立ち居振る舞いが松田優作とかぶって仕方がない、というか、そういう演出なんでしょうけれど、それでレンタル屋さんから『蘇る金狼』を借りてきて観る。観るのは3度目か4度目だと思うが、久しぶりだ。
本当は『野獣死すべし』も借りたかったのだが、貸し出し中で、代わりに黒澤明の『野良犬』にする。まだ観たことないので、楽しみ。