現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風15号接近中

毎日購読しているメルマガで面白い動画が紹介されていたので、ここでもご紹介申し上げます。「体育研究発表実演会」と書いてありますが・・・。演技はもちろん楽しいのですが、ビデオを撮っている人の周りのひとの声も面白いです。



それからどうもバスケットボールの試合の前のパフォーマンスみたいですが、縄跳びの演技。後半フットルースの曲になってからのスゴ技を頂点に、周りの観客や選手たち(最後の方ではクマまでも!)がだんだん興奮してくる熱狂ぶりもまた笑えるほど楽しいです。日本人だとこれほど熱狂できそうにないような気がします。

===============================

19日(月)敬老の日
午後から雨が降りそうだ、という予報なので、朝からあわてて稲刈りに出る。
午前中は予定通りできたが、昼食後田んぼに出ると、すでに小谷山は雨で真っ白に煙っているではないですか。風は西風。遅かれ早かれ雨が降りだすなと思ったけれど、コンバインで田んぼを3周したところで雨が降りだして稲刈りは終了とする。
籾擦りをしている間、雨が降ったり止んだり晴れ間が見えたりと、目まぐるしく天気が変わっていく。


20日(火)
朝から雨。それほどの量ではないと思うけれど、一日中雨が降っていた。
朝、長女を学校まで、昼に長男を駅まで、それぞれ送ったり、次女の用事を手伝ったり、夕方長女を迎えにいったりして、ゴロゴロバタバタしているうちに一日が終わる。
台風15号本体の雲や台風に刺激された秋雨前線の影響で、九州から四国中国近畿東海と広い範囲で大雨で避難勧告や避難指示が出ている。東北も雨だったらしい。


21日(水)
朝、起きて天気図を見たら台風もけっこう近畿に近づいている。潮岬か志摩半島あたりに上陸しそうな感じ。まだ暗かったが作業所の外に置いてある籾殻散布機をトラクタにつないで、車庫の軒下に移動。万一に備えて作業所の中の米袋にシートをかける。作業所の外にはまだ集塵機があるのだが、うーん、どうしよう、と迷った末、今回はパスしてそのままに置くことにした。うーむ。集塵機はあれこれ配管もあるので、外すとなると手間がかかるのだ。風さん、あんまり吹かないでね。
そんなことをしているうちに奥さんが雨戸をあちこち閉めてくれていた。
テレビをつけると、長浜市に大雨暴風警報が出ていて、学校関係はみな臨時休校になる。次男も次女もなんだかそわそわと起きてきて、警報を確認すると妙にニンマリしていた。


田んぼの方はコシヒカリの稲刈りは終了し、晩生の「日本晴」が残っているのだが、「日本晴」は今年はじめて僕は作付けしたのだが、稈長がずいぶんと低く、茎もがっしりしているようなので、稲刈り直前とはいえ倒伏しないのではないか、と「日本晴」の踏ん張りに少し期待している。

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の乾燥・調整も終わったので、予約注文していただいているお客様に精米して発送したいのだが、作業所の中に、あれやこれやしまったりしているので、雨風がおさまらないと作業が出来そうにないので、発送等は明日になりそう。もう少し待ってくださいね。


それにしても先日の12号で大きな被害が出た同じようなところに、また15号の大雨が降っているようなので、なんとか大きなことにならずにすむといいのだが。