現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培米の「日本晴」も刈り取りしたことと運動会

運動会の組体操

17日(土)
雨で小学校の運動会は延期。
昨日刈り取った籾が乾燥するのをまって、籾擦り。
夜の雨で稲刈りも無理。午前中に一回、午後も何度か激しく降る雨。


18日(日)
運動会。晴れたのはいいが、むちゃくちゃ暑い。半ズボンで応援にいったのだが、激しく日焼け(笑)。いつも長ズボンだからなぁ。お風呂に入ったらヒリヒリ。
次女も頑張っていました。ありがたく。うれしい。
運動会後、天気がいいので、すぐに稲刈りに出る。完全無農薬有機栽培米の「日本晴」を刈りました。こちらもちょっと楽しみ。
大阪にいるおばさんが二人お墓参りにやってきたので、夜は寿司を取って遅くまでおしゃべり。