現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

コンバインの故障と『うれしい!たのしい!大好き!』


14日(月)
午前中は籾擦りなど。
午後は稲刈り。
夕方から昨日稲刈りした無農薬「コシヒカリ」がゆっくり乾燥したので、籾擦りをする。うーむ。今年はチェーン除草がそこそこうまくいったような気がしていたので、収量がアップするのではないかと思っていたが・・・。ま、収量は例年並ぐらいでした。でもその分品質はよさそうな気はしています。むふふ。


15日(火)
快晴の稲刈り日和の朝でありました。
午前中は籾擦りなど。
午後は稲刈り。今日は田んぼの半分が倒伏している田んぼで、ちょっと苦労する。とにかくゆっくり刈るしかない。一枚を刈り終えて、二枚目の田んぼに入ったところで、コンバインの故障。稲を刈る刈り刃が動かなくなってしまったのだ。うーむ。動かすクランクのところがどうも壊れてしまったようだ・・・。こういうことがあると予定が狂うのでツライ。明日は天気が下り坂で良くないという予報だったので、今日はできるだけたくさん刈っておきたかったのだが・・・。ま、すでに壊れてしまっているので仕方がないです。


16日(水)
朝のうちに精米など。午前中に籾擦り。
籾擦りは昼過ぎまでかかったのだが、昼食を食べて、本当なら稲刈りだが、コンバインは故障だし、たまにパラパラと雨が降る微妙な天気で、仕事にならない、思わずゴロリとなったら昼寝してしまった。午後は農協へいったり、あれこれ。


国勢調査ですな。調査員の方から、できるだけネット利用で回答してください、とすすめられていたので、国勢調査オンラインで回答する。なかなか良くできていて、迷うことなく回答して提出。ま、個人情報が漏れないようにお願いします。


小学校の運動会の練習がはじまっている。うちは小学校のグランドが近いので、毎年、運動会の稽古の様子が丸見えです(笑)。入場行進からはじまって、学年ごとのリレーなど競技種目やらダンスなど集団演技が一日中、交代で練習されています。
えーっとですね、今年の僕の注目は、どうも三、四年生あたりのダンス。曲がドリカムの『うれしい!たのしい!大好き!』なのだ!1989年の曲なので、何年前だ?26年前か。なかなか古い曲を選ばれたようです。たぶん、担任の先生のお気に入りの曲なんだろうな。もちろん女の先生にちがいない。などと勝手に想像しています。
80年代後半から90年代、僕はすでに仕事についていて、ヒット曲を追いかける余裕はなかったのだが、若い女の子のドリカムへの圧倒的な支持というか、人気はよくおぼえている。どういいの?って聞いたら、曲もいいんだけど、歌詞がね、いいの。ぐっと来るの。それに圧倒的に歌がうまいの。音程がずれないの。と、おっしゃってました。なるほど。
そんなこんなで、26年前の名曲で踊る小学生たちをチラリチラリと目の隅で追いつつ、指導している担任の先生も気にしつつ(笑)、仕事をする日々であります。
91年のDreams Come True WONDERLANDのライブを貼り付けておきます。若い吉田美和さんですな。