現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

無農薬有機栽培の「コシヒカリ」を刈る


12日(土)
よい天気。
米の出荷やら籾擦りやら稲刈りやら。その合間に次女の運動会を2時間ほど観に行く。ニコニコと楽しそうにしていたので、ありがたく、うれしい。子どもの運動会を観に行くのも、今年で最後になりそうだ。
でもって、今日は氏神さんの秋祭り。



2016年の手帳が届く。今まではイエローのビニールのカバーをつけていたのだが、今年は皮のカバーも注文してしまった。むふふふ。
うれしくなってしまったので、2015年の手帳にさっそく付けてみた。悪くない。思ったより赤くて最初、ちょっとビビったけど、赤も悪くない。


先日のアップルのスペシャルイベントのキーノートを見ている。まずはApple Watch、あれこれ素晴らしいけど、操作している様子を見ていると、ちょっと小さすぎるような。次がiPad Pro。画面サイズが大きくなったんだ。これでキーボードも少し打ちやすくなるかも。Pencilも出るんだ(笑)。うーむ。お、Apple TV、タッチサーフェスのリモコンかぁ。Siriも活躍するんだ。いつも思うが、こういうとき日本語はどこまで理解してくれるんだろうかねぇ。よさそうだけど。
iPhone 6S、3Dタッチなど新機能については、もうぜんぜんついていけてないが、4色ある色が、どれも田んぼ向きではないような気がするのだが(笑)。でもカバーをつけてしまうと、どの色でも大差ないか。


13日(日)
午前中は雲が多く、小雨が降ったりもしたが、午後からは晴れる。ありがたい。
午前中は籾擦りなどをして、午後は、無農薬有機栽培の「コシヒカリ」の稲刈りをする。無農薬なので、チェーン除草が今年は比較的うまくいったとはいえ、いささか雑草も生えていたりするし、チェーン除草の効果がもう一つだったところもあり、除草剤が効いて、コンバインでギュンギュン刈るということはできないので、ま、ゆっくり楽しみにつつ刈っていく。とはいえ、スタートが遅かったので、最後は暗くなってきてしまって、ライトを点けての夕闇の中の稲刈りになってしまった。いやはや。現在は、ゆっくり乾燥中。


紀伊国屋書店が初版の9割を買い占めたという村上春樹の新刊『職業としての小説家』を、昨日アマゾンに注文したら、何事もなかったかのように、今日、届いた。うーむ。


それから、注文しておいた一升枡も届く。ふふふ。


ネットのつぶやきで、「同じ3桁の数が2つ並んだ6桁の数は必ず7で割れる」というのを見つける。
たとえば。
  184184(いやよいやよ)を7で割ると、26312。ちゃんと割り切れた!
  118118(いいわいいわ)を7で割ると、16874。ちゃんと割り切れた!
  794794(泣くよ泣くよ)を7で割ると、113542。ちゃんと割り切れた!
  860860(やろうやろう)を7で割ると、122980。ちゃんと割り切れた!
ほんとだ。こういうのは、ちゃんと数学的に証明できるんだろうな。数学が得意だと、こういうのはたちどころに証明しちゃうんだろうか。って、ネットで検索してみたら、すでにたくさんの証明が紹介されている。いや、なるほど。って、ほんまに理解できたんかい!と自分に突っ込みたくなりますが(笑)。