現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りの日々はつづく


10日(木)
本当なら台風一過で、気持ちよくはれてほしいところだが、このあたりでも、午後は陽射しが出たり、ちょっと雨が降ったり、妙な天気。栃木や茨城あたりでは、たいへんなことになってしまっているようですな。うーむ。時期が時期だけに田んぼもひどいことになっていそうです。うーむ。


天気はすっきりとはしないが、午前中に籾擦りをしたりヌカ捨てをしたり、歯医者さんにいったり。
午後は稲刈りに出る。途中、ちょっとしぐしぐしたが、なんとか稲刈り。


11日(金)
今日はカラリと晴れるという予報だったが、とくに午前中は曇り空からときどきわずかだが風に混じって雨も。
でも風があるし、雲のお陰で露が降りていないので、朝は9時前から稲刈り開始。昨日半分だけ刈って残しおいた田んぼの残りを刈ったら、今度は乾燥が終わった籾の籾擦り。で、午後はまた稲刈り。午後からは風に雨は混じらなくなったが、風は一段と強くなる。
午後の田んぼはどうも夏の間の中干しが短かったのか、このところの雨で、土が軟らかく、コンバインがいささか沈むので、ちょっと難儀する。
稲刈り後、コンバインがの足回りが泥だらけになってしまったので、高圧洗浄機で水洗いしてやる。
夕方から夜にまた籾擦り。
はぁ。よく働きました(笑)。