現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りは終了。そして夕焼け。


2日(木)
籾擦りをして、稲刈りをして、また籾擦り。
夜は農協で小麦の栽培講習会。申し訳ない、いい話だったが、途中、一瞬、意識がなくなった。


3日(金)
曇り。雨の予報だったが、たいして雨は降らず。
稲刈りの途中で雨はややこしいので、今日は稲刈りはやめて、籾擦りに専念。昨日、乾燥機に目一杯入れたので、たくさん擦りました。
朝と夕方と二回、米を出荷。


4日(土)
台風も近づいてきているのだが、今日は雨の心配がないというので、稲刈りをする。
今日の「みどり豊」の稲刈りで、今年の稲刈りの最後になるのだ。そんなこんなで気持ちよく終わりたかったのだが、こういうときに限ってマシントラブルになる。
どうも刈取りがうまくいかないのだ。刈取り部で稲藁がつまってしまう。原因がよくわからなかったが、刈り刃のピンが一つ飛んでしまって、うまく動いていないようだ。で、切れなくなって交換した古い刈り刃が残してあったので、それと交換する。ま、切れ味は当然のことながら悪いのだが、ゆっくり運転することにして、なんとか稲刈り終了!
その後は、コンバインの簡単な掃除。足回りの泥だけしっかり落としておく。


台風がちょっと気掛かりではありますが、明日は籾擦りが出来るかな?「秋の詩」の発送も急がなければなりませんね。
掃除のあと、コンバインを片づけて帰ろうと思ったら、西の空があやしいくらいの見事な夕焼け。夕焼けなら明日も晴れ、と言いますが・・・。明日は雨の予報です。ま、たまにはこういうこともあります。