現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」も収穫完了

今日も5時から籾擦り。おかげで朝食前に籾擦りも終わる。
今日は米の検査の日なんだが、午後から雨の予報で、なんとか雨の前に稲刈りをしてしまいたい、ということで、急遽、菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りをすることにしました。うーむ。臨機応変、勇猛果敢、機を見るに敏なり、まあ、どれも違うような気がするけれど、ま、いいか。


で、それならとまたカメラを持ってきてインターバル撮影してみたのだが、なんと、またしても、カメラが三脚毎、今度は田んぼの中に倒れるという事態に!(泣)風が強いとは思っていたのだが・・・。今回はレンズが田んぼの土にめり込んだので、ピントリングがうまく回らなくなってしまいました。やれやれ。いやはや。ボディの方は無事だったみたいですけれど。もう田んぼでインターバル撮影する時は、安くて軽くてちょっと使うには便利だけれど、三脚の仕事をしていないプラスチックの三脚は使わないぜ!!いや、持ってるんです。SLIKの重くてでかいやつ。カーボンなんてちゃちなものじゃないですよ。四半世紀前の鋼鉄製ですから(笑)。いやアルミ合金か?いや、あの重さは鋼鉄製だろうな。台風の中だって、あーた、ひっくり返りそうにないシロモノ。中型・大型カメラだっていけそうな感じ。子どもの運動会に持っていったら、周りの迷惑にもなりかねないんですから。これを買った時はジッツォと迷ったんですけれど、さすがに機関銃を載せていたジッツォでなくてもいいか、と国産のSLIKにしたのでした。
でもそんなやつにプラスチックで異様に軽いNikonD-40を乗せるのは、なんか違うような気がしていたのだが・・・。やっぱり三脚は三脚らしくないといけませんな。とほほ、なのでありました。


昨日撮ったやつはインターバルが短過ぎたのでしょう。カメラの電池が途中で切れてしまいました。ざんねん。いやはや。
今日のやつは最初陽が射して明るかったのですが、撮影を始めてすぐに雲がかかり、全体にアンダーに。途中、一回だけ陽が射して稲穂が明るく輝くのですが。


そんなこんなで、とにかく完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」も収穫完了しました。ゆっくり乾燥させて籾擦り選別して、皆様にお届けします。あともうちょっとですので、楽しみにお待ちください。


明日は次女の小学校の運動会なのだが、天気予報がもう一つよくない。夕暮れから雨。夜もけっこう激しく降る。
田んぼの土にめり込んだのは広角系ズームで、運動会に使う望遠系のズームは無傷であるのが、うれしい、というか父親の面目が立つようでありがたい(笑)。