現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

夕方の雨で涼しくなる


相変わらず、蒸し暑い。夕方というか午後遅くちょっと大粒の雨がしばらく降りました。途端にちょっと気温が下がって楽になりましたが、明日の午前中にかけて雨が降る予報です。伸び過ぎた「コシヒカリ」が倒れないか、いささか心配。


昨日も一件、今日も一件、23年産米の予約をしていただく。ありがたいことです。完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」は今のところ順調に育っています。


午前中についでがあったので本屋による。本屋に行くのは久しぶり。次々面白そうな本があったが、とりあえず3冊買う。

『探偵はバーにいる』かぁ、粋なタイトルだなぁ。大いにくすぐられる。


「日本晴」は僕は初めて作る品種だが、「コシヒカリ」と比べて穂から出ている髭が小麦のように長い。このため出穂した「日本晴」の田んぼを畔から眺めるとぼーっと白い感じがなんだかいい。