現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培米の食味は最高のSランク

tsujii_hiroaki2011-11-11

2011年の11月11日。確かに1が並ぶ日でありますね。
午前中は雨。午後からは雨はあがったが曇り。
午前中は農機の展示会に行く。毎年この時期に長浜ドームで行われている“大”がつく農機の展示会だ。
あれこれいろんなメーカーを見比べて畦畔用の草刈り機を注文する。うーむ。
それから毎年食味検査も行われているので、今年も玄米を三種類持ち込んでみる。菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「日本晴」、それから除草剤を一回だけ使った滋賀県認証の環境こだわり農産物の「コシヒカリ」。
あれこれ結果を見ながら指導員の方からアドバイスを貰ったりするのですが、完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」と「日本晴」の食味はともに最高のSランク。環境こだわりの「コシヒカリ」もAランクでした。
指導員の方もぱっとお米を見て「あ、きれいなお米ですね。網は1.9ミリですか。調整・選別丁寧にやっておられるようですね。うん?無農薬のお米なんですか!?肥料体系はどうなってますか?除草はどうなさったんですか?」とあれこれ逆に質問されてしまいました。今年もありがたいことでした。
辻井農園のお米、今年もおいしいですよ。どんどん食べてくださいね。


午後はファイルメーカーをすこしパチパチ。納付書や領収書の印刷の方を作りはじめたのですが、長年使ってきた既存のフォーマットがあるので、スキャナーでそれを読込んで画像としてファイルメーカーで読込み、最背面に配置して、画像の上にフィールドを並べていくようにして、去年と同じ形式になるようにする。うーむ。


夕方、少し待ち時間ができたので、久しぶりに喫茶店に入って俳句をひねってみる。うーむ。
そういえば農機の展示会には父と母と三人でいったのだが、車の中ではiPhoneからFMトランスミッターで飛ばした枝雀さんの落語「はてなの茶わん」を流していた。父も落語は嫌いではないので喜んで聞いて居てくれた風情だったが、枝雀さんの「はてなの茶わん」は、爆笑ばかりでもなく、ちょっとほろりとさせられもするのだなぁ。