現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

チェーン除草のインターバル撮影と

今日は午後から雨になるという予報で、その通り3時過ぎからぽつぽつと降ってきました。
朝、田回りして、犬の散歩して、朝ご飯食べて、でチェーン除草。今日は完全無農薬有機栽培米の「日本晴」の田んぼ。
例のインターバル撮影をやってみました。バッチリうまくいくはずだったのですが、どういうわけか、最初の10分くらいで撮影が止まってしまっていました。いえなが氏の作られたマルチインターバルタイマリモコンをD-40に太い輪ゴムで取り付けていのですが、風の具合かなにかでずれて赤外線がうまく受光部に届かなかったのかな?そんなわけで、終盤、チェーン除草しながらカメラに近づいていったら、シャッター音がしないので、あれれ?と思ったのでした。もう一度セットし直して、最後ほんの少しだけ動画になりました。いやはや。
えーっと今回の反省。

  • マルチインターバルタイマリモコンはしっかりとつける。
  • 今回は2秒毎にシャッターを切る設定にしたのだが、機械でなく、人間が動いているときは1秒毎にシャッターを切ったほうがよい。(機械に乗っている仕事は2秒ごとでした)
  • その上で1秒に何フレーム使うかを決めたほうがよい。今回は1秒間に6フレームにしています。つまり1秒間に6枚のパラパラ写真ということになります。



なんだか足の動きがムーンウォークのようになっているのは2秒毎のシャッターのせいだと思います。足の動きがヨタヨタしているのは、雑草を見つけると足で踏んで泥に埋めてしまおうと思うからです。決して足腰が弱ってきているからというわけではありません。
でもなんだな。Tシャツになるとお腹回りが気になる映像だなぁ。うーむ。
次回の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」のチェーン除草の時にはバッチリインターバル撮影するぜ。
『水もれ甲介』って、覚えてる?


それから除草剤をまいてあったのに、水口付近とかその畔際に雑草が生えてきた田んぼが1枚あったので、手で草取りをする。ちょっと大きくなってしまうとチェーンを引きずるぐらいでは追いつかないのだ。モグラやネズミに畔に穴をあけられて水位を保てなかったりしたからかな?


夜は寄り合い。