現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

6月の降水量と最高気温のグラフ

ああ、昨日のブログの文章は、何がなんだか、わからない文章ですね。いやはや。削除してしまおうかと思いましたが、ま、それをやると切りがないので、踏みとどまったところです。


今日も暑かったですが、風がよく吹いてありがたかったです。
朝ご飯の前に、ミネラル肥料を散布。それから「江 三姉妹博覧会」のお土産館に、2キロの袋でお米を5袋もっていく。その後は一昨日蒔いた大豆の圃場に除草剤を散布する。これに昼過ぎまでかかって、昼食と昼寝。午後はミネラル肥料を散布。完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」「日本晴」の田圃も中干しを終えて水を入れました。ちょっと「コシヒカリ」の方は干し過ぎたかも。うーむ。でもチェーン除草の効果もあって、雑草の生えていない田圃です。(少し生えていましたが(笑))


と、こうして、1日の仕事を終えて、夏至をまだすぎたばかりで、夕暮れが長いので、まだ明るいうちに冷たいビールをプシュ!とできる幸せ。

グラフを見ると、6月の後半、雨が少なく暑いのがよくわかります。でも場所によっては、川が氾濫したり、浸水したりしたところもあるんですよね。うーむ。