現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、溝切り

終日、溝切り。
五月の末に植えた「コシヒカリ」(完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」と「日本晴」を含む)の溝切りをしました。
溝切り機が、最初の田んぼの途中でエンジンストップ。あれこれ試してまたしてもプラグ交換で完全復活。うーむ。まあ酷使しているとはいえ、プラグが駄目になるのは早過ぎるじゃないか。混合油のオイルの割合が多かったのかなぁ?
そんなこんなで手間取ってしまって、(田んぼの真ん中であれこれさわっているうちに田んぼに溝切り機を倒してしまったり。やれやれ。ま、空気の取り入れ口や中のスポンジが濡れてしまったのだが、洗ってしばらく乾かしておいたら、かかりました。)午前中の仕事の予定が午後に食い込んだりしたのですが、なんとか終了。あと小さい田んぼが残っているのだけれど、どうしようかな。うーむ。


今日は長靴ではなくて、ゴムの足袋をはいて田んぼの中を歩いたので、足が楽でした。