現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

朝、雷雨。

「コシヒカリ」の穂

朝、7時前から雨と雷。気温は24度。けっこう強く降りました。やれやれ。田んぼを心配してすぐに見に行きましたが、稲は一部たわみかけたところがでましたが、まあまあ大丈夫でした。でも大豆は、今一番花も咲いて葉も大きくて茂っているものだから、なんだかけっこう曲がったり倒れかけたりしてました。うーむ。戻るか。戻るよな。たぶん。
稲もまた同じような雷雨になったら、やばいな。


雨が降ったせいか、比較的過ごしやすい。秋の収穫と乾燥調整と出荷にむけて、作業所の整理を始める。いや、何ほどのこともできなかったのだが、くず大豆や肥料やらをあちこち移動させたりする。


次男と次女を歯医者に連れていく。


東直己『探偵はバーにいる』を枕頭本にする。なかなか出だしは好調。しかし、いつ読み終えられるか(笑)。