現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

アメリカザリガニの母よ


今日は田んぼの尻水戸を見て回っていたのだが、田んぼの排水路に水草がずいぶん生えていたので、水草を上げることにした。鍬も鎌もなかったので、水路に入って手で水草を引きちぎって上げました。水草に絡まって、カニやらザリガニやら妙な虫の幼虫みたいのやらがいくつも上がってきたのですが、ザリガニが卵を抱えていたので、iPhoneで写真を撮る。このアメリカザリガニは稲を荒らす害虫(?)ということなので、迷いましたが、ま、排水路の中に捨て置くことにしました。


卵を抱えたアメリカザリガニの母よ、恩返しがしたいというのなら、やぶさかではないので、いつでも申し出るがよかろう。


辻井農園のHPの方のデザインを少しさわってみたり、YouTubeの動画を組み込んでみたりする。
色目というと、色目を使う、の色目を思われるかもしれませんが、えーっと色調とか色合い、という意味の色目ですが、HPとかを自由に作るというときに、こういうところが難しところなんですね。ほんとに。
レンジが広くて色鮮やかな、コントラストの高い美しい写真を並べればいいページができるかというと、そうでもないところが難しいところで、ケバケバした刺激の強過ぎる、落ち着かないページになったりしてしまうんですよね。どこかに統一感というようなものが必要だと思い知らされてはいるんですが、難しいんです、これが。


この頃は、秋分はまだ先ですが、夏至の頃と比べるとずいぶん日が短くなってきています。今日は夕暮れというにはいささか早い時間からビールをいただきました。いえ、仕事をしないとなかなか缶ビールのプルリングをプシュとはしにくいものなのですが、今日は作業所の整理整頓やらあれこれで大汗をかいたので、ま、よしということにします(笑)。