現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、雨と風。こまごましたことなど。

tsujii_hiroaki2013-04-03

天気がよければ昨日播種した苗箱を苗代に並べてトンネルをするつもりだったが、朝から雨、午後からは風も強くなってきた。そんなこんなで今日の苗代作業は延期。また明日の天気に注目だぁ!と気合いを入れてみる(笑)。

午前中は、帰ってきたばかりなのに、もう帰る、という長男を駅まで送っていく。2泊しただけで帰るのだが、まあ今回は播種の手伝いをして父と母をすこし喜ばせたので、よしとしたい。
で、共済の提出書類を書きあげたら、お昼になっていた。



今年は湛水直播(要するに、苗代で苗を作らずに、田んぼに直接、種籾を播いて、育てる方法です。苗代作業がまったくいらないので、大幅に省力できます。)を試験的に一枚30aの田んぼでやってみることにしたので、その申請用紙を書いて農協に提出。


それから2回目の種籾の温湯消毒をする。温湯消毒も家のバスタブでやっているのだが、だいぶ慣れてきて段取りよく出来るようになってきた。


夕方、午前中に書いた共済の細目書を提出。


帰りに久しぶりにコンビニによって、ポイントがどれぐらい貯っているのか、見てもらったら1600ポイントほどありますよ、というので、おもわずウヒヒヒとなってしまって、ジャックダニエルズの小瓶とキリンラガーの350ml缶を一本買ってしまった。これだけただで買ってもまだ600円分もポイントが残っているという。ウヒヒヒ。


片手だけで缶のプルリングを開けて、そのまま片手で、プルリングを開けた人さし指はちょっと上げ加減のまま、グイッと飲む姿がカッコいいの!と昨日、さんま御殿で、誰だか若いオネーサンがしゃべっていたので、今日は一度やってみた。素早くやるのは、なかなか難しいというか、ちょっとコツがいりますな。僕の場合、キリンのラガー350mlでやってみたのだが、いらないところに力が入ったのか、缶の横がへこんでしまったぜ。


桜が開花したんだが、・・・。ほぼ日桜前線をみてみたら、グッと桜マークは増えていたけど、滋賀県のマークは今のところほとんどないですな。申請から公開までタイムラグもありますしね。以前、申請してみたこともあったんですが・・・・。


僕の中では、エディタといえば、Jedit X というぐらいなんですが、最近はもうEvernoteがなんといっても使いやすくて、何でもメモしておけるし、iPhoneでもiPadでも、どこからでも見られるので、普通のエディタを使わなくなってしまった。長文を書いたり、長文を編集する、ということも無くなってしまったしなぁ。