現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ヤゴとコピーと事務仕事

イトトンボのヤゴかな?

排水路の藻を上げてくる。ドジョウ、アブラコ、ヤゴ、ザリガニ、オタマジャクシなどなど、藻と一緒に上がってきた。。ヤゴは何匹も上がってきたのだけれど、腹の長いヤゴでした。イトトンボのヤゴかな?ハグロトンボとか夏には多いけどあのテかな?


午後から雨。


CDに焼かれた画像データを次々と2TBのハードディスクにコピーしていく。1枚に約700MBほど。USB2.0での接続。もっとギュンギュンコピーできないのか?って、焦ることもないんだけど。速いのになれると少し遅いだけでイライラしてしまいがちですからね。たいしてちがわないんだけど。


裏でコピーしながら、事務仕事をする。田んぼ関係の用水の代金を集める集計用紙。Nunbersで作る。これなら来年の引き継ぐ人もエクセルで読める。


夜は営農組合の寄り合い。