現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

3連休と『モロッコ』

9日(金)
午前中は昨日の年貢を納める続きをして、これでお米の分の年貢は納め終わる。それから乾燥機等の集塵機の掃除。なんといっても集塵機ですから、当然ながら集塵がこってり。ブラシでごしごししながら頑張りました。
午後はお米の選別・発送と乾かしておいた集塵機の後片づけ。


10日(土)
今日から3連休。やっぱり連休はほんと増えましたね。一日、次男のスポ少の審判など。時々通り雨があったけど、まあそこそこいい天気。


11日(日)
次男と次女はお市ラソンに参加。小学生の部の2km。次女ももうファミリーの部には出られない年齢になったので、一人で走ったとのこと。頑張りました。
僕は今日は一日、大豆の畦畔や畝の間の草刈り。いい天気でした。


12日(月)
今日は次男のスポ少の大会の応援。湖西の新旭球場へ。もう20年以上前、新旭球場ができたときをよくおぼえているのですが、20年ぶりに行ってみたら、きれいな運動公園になっていました。素晴らしい。スコアボードが故障なのか点数などが表示されていないのが残念でしたが、芝生も美しかったです。
残念ながら試合は負けてしまいました。今日も素晴らしい天気。びわ湖の北をぐるりとまわって、びわ湖を眺めながらのドライブとなりました。勝っていたら、もっと気持ちよかったのでしょうが。
午後遅くから大豆の草刈りに出る。


タンバーグの『モロッコ』をDVDで観る。
そうかこういう映画だったのか。有名だけど、あまり感動はなし。いやマリーネ・ディートリッヒは迫力あったけど。目の力かな。若きゲーリー・クーパー。背が高くてかっこいいです。ラストシーンのハイヒールを脱ぐところが有名だけど、最初のあたりのキャバレーのシーンがいいです。ディートリッヒの人気が出たのもわかります。


と、そんなこんなで3連休も終了。うーむ。