現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日から十月。一日稲刈りに頑張る


今日から十月。神無月です。まあ旧暦ではまだ八月ですけどね。
一日、良い天気。
今日は籾擦りがないので、朝から稲刈り。明日はまた雨が降りそうだということで、頑張って稲刈りしたのですが、ちょっと乾燥機にたくさん籾を入れすぎて乾燥機の籾の循環ができなくなるという事態に。慌ててまた籾を取り出す。夕暮れ、暗くなってからのことなので、どっと疲れてしまいました。


でも頑張って稲刈りしたので、大きな田んぼは終了。あとは小さな田んぼが数枚ということになりました。ありがたいことです。稲刈りをしていると、コンバインに追い立てられて逃げ出してくるカエルやイナゴや野ネズミなんかを狙ってサギやカラスがたくさん集まってきます。効率良く餌をとる方法をちゃんと学習しているのですな。


長女にiPod shuffleを貸してやっている。通学の時に聴いているらしい。時々、充電のついでに、曲を指定して入れて欲しいなどと頼まれるのだが、ついつい僕のiTunesのライブラリの中から、勝手に曲を入れておくので、叱られている。今日もZARDだの奥華子だの吉田美和だの今井美樹だの荒井由実だの大貫妙子だの大木こだまひびきだの、あと他にも数曲勝手にいれておいてやる。また叱られて消してと言われるのだろうなぁ。