現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所の後始末と『上海特急』と『おおきく振りかぶって』


14日(水)
良い天気。午前中は年貢代金を農協から振り込んだり、掃除で出てきた籾を籾摺り機にかけたり。午後はその籾摺り機をばらして掃除する。


上海特急』観ました。なるほど。としか言いようがないけど。妖艶なディートリッヒ。しかし、1932年の作品ですしね。なんていうかメロドラマそのものなんです。


15日(木)
今日も素晴らしい天気。
午前中はお米の選別と発送。
午後は米選機をばらして掃除。それから作業所の掃除と整理整頓。だいぶきれいに片づいてきました。


キャノンのMP-600のドライバがアップデートしていました。10.6(Snow Leopard)用みたいです。気がつかなかった。早速インストール。


ひぐちアサおおきく振りかぶって』は8巻まで読んでいたのだけれど、ふと気がつくと12巻までがそろっていて子供たちも読んでしまっているようす。これはいかん、と読み始めたが、相変わらずおもしろいですねぇ。そうかそうか、これが高校野球だったのか、と思わないでもないですが、投手の三橋くんの抜群の制球力、コントロールがこの緻密な野球を支えていますね。
そういえば『とめはね!』と『岳』はどこまで出てるんだ?『メジャー』はゴローがメジャーに行ってから、ちょっと冷めてしまったのだけれど。