現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ヘアリーベッチの播種と野球の試合と『くらべる図鑑』


24日(土)
今日もいい天気。朝のうちにヘアリーベッチを散布する田んぼに少しだけ鶏糞をまいてからトラクタで起す。よく土が乾いているのでわりときれいに起せてありがたい。
今日から大島杯というスポ少の野球の大会が始まった。田んぼを一枚起して応援に行く。うちはあまり打てなかったけど、相手のエラーでなんとか勝つことができた。次男もなんとか後半出場させてもらった。ありがたいことであります。
午後も明日の試合に向けて地元の小学校のグランドで練習。僕は3時からは田んぼに出て、朝起したところへヘアリーベッチの種をまきました。8㎏/28a。うーむ、少なかったか。もう少し倍くらいまいてもいいかも。
それから先日播種した菜の花のところへ発酵鶏糞をまく。90kg/10a。このところの良い天気で雨も降らないし、まだ芽は出ていない。


0次検診の結果。異常が認められない、しかも、あなたはメタボリックではない、というお墨付きも得られたので、ビールがいささか一段と旨い。


夕方、大きな赤い夕焼けが西の空に広がった。夕焼けの定義はよくわからないけれども、太陽が沈んでからの残照がすばらしいですね。今日の夕焼けは赤かったし真上くらいの雲も赤く染まっているくらい大きなものでした。


25日(日)
曇り空。朝、昨日の続きで発酵鶏糞をまく。90kg/10a。ふと気がついたのだが、わずかに菜の花の芽が出ているところがある。あの四つ葉の葉っぱだ。なんだかすこしうれしい。これでもういつ雨が降ってもいい状態、というか早く降って欲しいくらい。
気がつくともう10時前。今日は次女のピアノのグレードテスト。まあ進級試験のようなもの。長女は何度も受けているのだが、次女は初めての試験なので、緊張していた。短い曲を二曲、先生の前で弾くのだそうだ。奥さんは昨日から職場の旅行なので、僕が連れていく。僕は控室で待っているのだが、ピアノの音はよく聞こえてきます。頑張って弾いていたようなので、ありがたいことであります。
帰りに本屋とレンタルショップによる。僕は落語のCDを何枚か借りる。


午後は野球の試合の応援。先に点を取られましたが、なんとか追いついて逆転。ハラハラドキドキもありなんとか勝ってくれました。これで準決勝に進出。


土曜日、用事で僕が出かけるとき、小学三年の次女が、「『くらべる図鑑』を買ってきて!」と言う。「なんやそれ?」と何も知らなかった僕は言ったのだが、なんでもテレビのコマーシャルをみて、欲しくなったようだ。どんなCMやっているんだろう?図鑑は僕も小さいときは大好きだった。小学館の学習図鑑シリーズ。次女はおやつはよくねだるけれども、本をねだることはあまりなかったので、本屋に寄ってみると、すぐに判りました。平積みにしてよく目立つところに並べてありました。なるほどおもしろそうな本です。あれこれくらべてあります。生き物から地理から宇宙、乗り物、食べ物、人口。おもしろいです。土曜の夜はいっしょに図鑑を眺めていました。日曜日、ふと見ると高校生の長女もこっそり眺めていました。