現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ミネラル肥料の散布と授業参観

いやはや、いつしか7月。文月ですな。2009年も半分終わってしまって後半に突入。


午後から激しい雨も降るという予報で、朝から田んぼにミネラル肥料を散布。朝飯前に1.2ha、朝飯後に1.5ha。午後は小学校の奉仕作業で草むしりをして授業参観にいく。そのあと1.5ha散布。しかも午後の散布では予報通り途中から雨が降ってきたけど、まあ辛抱して予定通り散布。下着までぐっしょり濡れてしまった。まあ梅雨時とはいえ、このところよくぐっしょり濡れてしまうことが多い。
こういうあたりが屋外での仕事と屋内での仕事の違いでつらいといえばつらいところなのだが、家に帰れば熱いシャワーがすぐに浴びることができるので、まあ、ありがたいことです。


授業参観は、短時間ながら外で鎌を手に草むしりをしたあとだったし、蒸し暑くて汗が流れる流れる。タオルは二枚持っていったのだけれど、一枚はぐっしょりとなってしまって二枚目に突入。いやはやというところ。
次男と次女と授業の半分づつ参観。次女は保健の授業で生活のリズムについて、次男は道徳の授業でボランティア活動について。両方とも僕は受けたことのない授業でした。なるほど、小学校の授業も変わってきていますね。次女は僕が見に行ったので恥ずかしかったのかまったく手を上げず、次男は僕が見に行ったからか盛んに手を上げてくれました。なにがどうであれありがたいことでした。


Firefox 3.5にアップデート。うーむ。safari4とどちらをメインに使うか、迷うところではあるのだけど。