現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の芽が出てきたことと終日畦畔の草刈り


今朝見に行ったら26日に播種した大豆がこんな感じになっていました。なかなかいい感じに芽が出ていますね。ありがたいことです。
今日は終日畦畔の草刈り。朝のうち曇っていてひんやりしてたのですが、晴れ間が見え出すととたんに汗が噴き出す蒸し暑い感じ。午後は昼寝してから出撃。午後はだんだん曇ってきて暗くなってきました。夕方、雨が降り出してきたのですが、ちょうど区切りの良いところだったので、たいして濡れずに本日の草刈りは終了としました。


昨日、Amazonからローリング・ストーンズの『シャイン・ア・ライト デラックス版』のDVD発送しました!と元気よくメールが届いたのですが、まだ来ないぞぉ。まあ近くまでは来ているようなんだけど。今日届かないと明日は観られないからなぁ。マーティン・スコセッシストーンズを撮った。劇場で観たかったのだけど、滋賀では映画がかからず、隣の岐阜県でやっていたのですが、時間帯が夜だけだったので、観に行けなかったんだよなぁ。家族にも観に行かんかと声をかけたのだが、そんなわけのわからん映画観とないわ、と一蹴されてしまったのだった。ま、しょうがないわな。