現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨が降ったりやんだりとスティーヴン・ソダーバーグ監督『サイド・エ

スティーヴン・ソダーバーグ監督『サイ

12日(火)
曇り空で雨がたまにちょっと降ったり。
終日、畦畔の草刈り。



母がゴマの畝をきれいにして、ゴマを移植してくれた。昨日、朝食の時にゴマの移植をしたいと話をしていたのだ。雨の降る前に移植して、雨が降れば水をやる必要もないのだけれど、と言っていたが、あまり雨が降らないので、バケツで水を運んで水やりをしてくれた。自分でしようと思っていたのだが、バタバタと畦畔の草刈りをしに出たので、やってくれたのだろう。ありがたい。さてさて。


お昼にパンツから何からすべて汗でドボドボになってしまったので、シャワーを浴びて着替える。午後もパンツから何からすべて汗でドボドボになってしまったので、すぐにお風呂に入ってパジャマに着替えてしまう。


13日(水)
朝から雨が降ったり、やんだり。
県の高野連のHPが更新されないので、彦根球場にいってみたら、本日の野球は中止との張り紙。ま、そうだろうな、とは思っていましたが。


マイクロソフトからOffice365のサブスクリプションの自動更新の案内メールがきていた。先日、エクセルの書類は作成し終えて市役所に提出したので、またしばらく必要はあるまいということで、自動更新を解除した。最初の1ヶ月間は無料なので、課金はない。もっともAppleほどではないが、Microsoftにも、たくさんお金は支払ってきている過去があるので、上客の部類だと思っている。最新のOfficeを無料で1ヶ月間使えるくらいのサービスを受けたっていいと思っている。ロータス123一色の職場で、表計算ソフトならExcelも悪くないですよ、と宣伝してあげたんだから(笑)。


スティーヴン・ソダーバーグ監督『サイド・エフェクト』(2013)をiTunesで観る。なるほど。おもしろくて楽しめましたけど、やっぱり演技というか演出が抑えてありますね。そこがいいのかどうか、後半はもう少しテンションを上げてきても良かったような気がしますが。スティーヴン・ソダーバーグって、これまたどこかで聞いた名前だぞ、っと思ったら、『オーシャンズ11』でしたか。なるほど。それからルーニー・マーラは『ドラゴン・タトゥーの女』の女だったんですね。うーむ。スティーグ・ラーソンの原作はむちゃくちゃおもしろかったのですが、映画は観たのかな?観てないような気がする(笑)。
サイド・エフェクト」というのは、副作用という意味なんだな、と観ながら途中で気がつく。副作用って、でも考えてみればなかなか意味深いというか、映画のタイトルとしては、いいかもしれませんね。一応サスペンス映画なので、何も知らずに観るのが一番いいですね。
僕はなぜか『カッコーの巣の上で』のラストシーンを思い出したけど・・・。


夜は寄り合い。