現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨から雪へと『新聞記者』

朝起きたら雨でした。雨が止んだ隙をねらって犬と散歩に出たのでしたが、すぐにショボショボと雨が降ってきて濡れました。
午前中は精米など。

藤井道人監督『新聞記者』(2019)を観る。公開された時から賛否がいろいろあって話題になったのは知っていたけれど、観るのは初めて。なるほど。松坂桃李もシム・ウンギョンも頑張って演技してました。やはり最後のラストシーンの松坂桃李の口の動きが気になりますね。何をつぶやいたのか。ええ、いや、僕には口の動きではっきりわかったけど(笑)。内閣情報調査室という名前も覚えました。うーむ。もちろんエンターテイメント映画です。
しかし、なんですな、国家が安定する、落ち着く、って、どういうことなんでしょうかねぇ。それは権力者(権力)が落ち着く、安定する、ということとはまったく別のことのはずなんですが。コロナ禍の現在でも同じようなことが繰り返されているような気がします。
保身と矜恃。ま、誰でも揺れますわな。
「誰よりも自分を信じ、疑え」って、何度か出てくる言葉なんですが、こういいう言い回し、なんていうんだっけな?矛盾したような、背反しているようで、でもよくわかる、カッコいい言い方(笑)。三島由紀夫も開高健も村上春樹も、こういう言い回しが好きだったし得意ですよね。ええ、私もじつは好きです、こういう言い回し。なかなか自分では使えませんが。
ええ、なんで急に『新聞記者』を観たかっていうと、松坂桃李と戸田恵梨香の結婚のニュースがなんとなく頭の隅にあったんだと思います(笑)。

午後は思いのほか雪が降る。
夜は寄合い。



20日(日)
新雪が3cmほど。美しい。
今日はオトリコシもあるし、バタバタしそう。