現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

長男にトラクタで田んぼを鋤きにはいってもらう


16日(月)
 朝からバタバタ。
 午後は精米など。長男に秋鋤きにはいってもらう。まずは豆あとからか。あ、「秋鋤き」と書いたけれど、秋起こし、秋耕のことで、要するに秋の内に田んぼを荒起しすることです。それから私は鋤を使ってはいません。ロータリーで荒く起こします。本当はまだ気温の高いうちに、稲刈りをしてすぐするのが、藁などの分解が早く進むのでいいそうですが、なかなかそうもいきません。
 今はプラウという大きな鋤をトラクタにつけて作業する人もいますが、9割くらいの農家はロータリーを使っています。でも「秋鋤き」と言い、「秋起こし」と言い、このあたりでは半々ぐらいの使用率かなぁ。「秋起こし」がやっぱり増えてきているかなぁ。


17日(火)
 朝から快晴。
 午前中は精米など。
 午後はバタバタ。


18日(水)
 朝から快晴。
 今日、明日とたぶんバタバタすることになりそう。