現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『園芸家12カ月』と『それでもボクはやってない』と『夜のピクニック

朝から雨。雪は降ってこない。
カレル・チャペック『園芸家12カ月』(中公文庫) 読了。どこかで「コピーライターになろうと思っているのならチャペックの『園芸家12カ月』ぐらいは読んでおけよ。」と言われたことがある、と書いているのを最近読んで読んでみたのでした。はい。楽しめました。カレル・チャペックチェコの作家なんですね。挿画もうまいものですなぁ。もっともコピーライターがなぜ関係してくるのかはわかりませんでしたが。

周防正行監督『それでもボクはやってない』と長澤雅彦監督『夜のピクニック』をDVDで観る。「それでもボクは」は裁判を面白おかしく見せてくれましたけど、もひとつ、どこかにもっと感動したがっているボクが残されてしまったような作品でした。「夜のピクニック」はもうやっぱり恩田陸の小説を読むべき。

確定申告に向けて簿記の入力をぽちぽち。

辻井農園のWebの方を少しさわってみる。