現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

1週間のあれこれ

うー、しばらく書けませんでした。家族で多賀大社に初詣でにいった以外は特に何をしたというわけではないのですが。


次々と貰ってくるたびに領収書は大きな封筒に溜めてきていたのですが、まずは枝雀さんの落語を聞きながらその領収書類の整理から。それから控除関係の書類も整理。この整理をしておくとファイルメーカーでの入力でコピペが楽に使えるのです。コンピュータを使ってなにかを入力しようというときに、一番便利なのはコピーしてペーストすることですからこれを使わない手はありませんし、これが使いやすいように整理しておくことも大事です。


それから農協の農業簿記の説明会にも参加。減価償却の計算の仕方や国庫からの補助金の仕訳など19年度の申告から変更されたことを中心に話を聞く。三年ほど複式簿記で記帳して申告してきているので、少しわかってきたかな、という程度です。毎月ちゃんと整理しておけばもう少し忘れないんでしょうけど、1年間放りっぱなしだったので、あれこれ忘れていることばかり。
ファイルメーカーで仕訳をポツポツ始めた入力。マウスは使わずにキーボードだけで次々入力出来るようにしているので、なかなか快調。


Mighty Mouseを使っているんですが、スクロールするぽっち(スクロールボール)がついているけど、これは360度の方向にスクロール出来るもので、Webの閲覧にも大きな画像を見るときにも使えてすごく便利だったのですが、これがどうしたわけかくるくる相変わらず動くのだけど画面では上にはスクロールしてくれなくなってしまった。故障なんだろうけど、個人では直しようもないわなぁ、掃除のしようもないし。


レコードからのデジタル化ですけど、どうも雑音が途中から入ることに気がついて、あれこれ試行錯誤しているうちにアンプからMacへ取り込むコードがどうやら原因らしいと推察。コードは古いのですが、ときどき抜き差しをしたり回したりして接触面をこすってやらないといけないようです。街に出るついでがあったので金メッキしたコードに新調。いや、雑音もすっきり消えました。ありがたいことです。
ボビー・マクファーリン『Simple Pleasures』(1988)これは"Dont Worry,Be Happy"が大ヒットしました。
シーナ・イーストン『Take My Time』(1981)うーん、懐かし。"Modern Girl"やら"9 to 5(Mornig Train)"が入ったファーストアルバム。よく流行りましたよね、これ。
ああ、でもまた雑音が・・・。やれやれ。


向笠千恵子『日本人の朝ご飯』(新潮社) 読了。
富永豊『湖北の雪山50』(サンライズ出版) 読了。
藤沢周平全集第12巻』 読了。


今日は図書館まで歩いていって『藤沢周平全集第13巻』を借りてくる。あ、それから帰りに道の駅でやっていた盆梅展をみてくる。まだツボミが多かったけど、会場に満ちる梅の香り。いいものでした。


おお。それからMacBook Air。ジョブスの基調講演を見ていたのですが、やっぱりあの紙袋から出してくるところはうまいなぁと思いましたね。Time Capsule、欲しいと思ったのですが、あれは高いの安いの?


それからLeopardになってapacheが2.2.6になり、なんだか設定の仕方もよくわからなくなっていたのですが、ググってみたら、あちこちにどこがどう変わったのか書いてありました。うーむ。でもわからないことばかり。要調査研究。要試行錯誤。