現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

青色申告にむけて準備運動

山本麗子『山の中の幸福なキッチン』読了。
枕頭本に『藤沢周平全集第12巻』
向笠千恵子『日本の朝ご飯』を読み始める。
今日もいい天気でした。ありがたいことです。
田んぼの利用権の設定の解約について市役所に聞く。
ファイルメーカーの自作の青色申告テンプレート。9ヶ月ぶりに開いてみたけど、テンプレートの仕組みをほとんど忘れてしまっている。いや、仕訳の入力とかはできるのですが、ここはどういう風に作ったんだったっけとリレーションとかを覗いてみても何が何だか・・・。自分で作ったんですけど。年度の更新を自動でできるようにと少し作り込んでみたけど、時間がかかること。やれやれ。いや、そのうち思い出すでしょうけど、なんだかなぁ。明日からぼちぼちと仕訳入力の予定です。
夜は寄り合い、