現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の出荷と麦の追肥

7日(月)
今日から三学期。子供たちが学校へ登校していく。
デジタル化は
ブルース・スプリングスティーン『Born In The U.S.A.』(1984)
ブルース・スプリングスティーン『River』(1980)
スティービー・ワンダー『Journey Through The Secret Life Of Plants』(1979)
さて、そろそろ確定申告に向けて準備をしなければいけないか。ファイルメーカーの確定申告のファイルを確認しないといけないんだけど。

8日(火)
大豆の検査は16日だが、もう選別も終了しているので、持っていってもいいかと農協に尋ねるといいというので、大豆を出荷する。今年は質量ともにもう一つだったようなきがする。
午後は麦の追い肥をまく。10a当たりベストパワーを15キロ(窒素成分で1.8キロ)ほど。久しぶりに圃場での仕事だが、今日はときどき陽も射したし、風もそんなに強くなかったのでありがたいことでした。明日も少しまかないといけないのだが、いい天気でありますように。しかし、みんな麦の肥料は一発肥料にしているのか、麦の追い肥をまいている人は誰もいなかった。
夜は広報の会議。

『WAR Live!』(1973) WARの音楽はどう言ったらいいのかな。やはりダンスミュージックなのかな。自然と体が動きますよね。うねるようなリズムで次々みんなが即興(?)をしてウネウネと続いていくんですよね。そのウネウネ感が気持ちいいのかも。で、いろんなタイプの音楽が融合している感じですよね。ジャズもR&Bもロックもファンクもレゲエも。いやー、かっこいいです。そしていかにも70年代の音楽ですわ。