現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『チョウはなぜ飛ぶか』と『ネブラスカ』

tsujii_hiroaki2008-01-05

良い天気。父の神社関係の書類をNumbersで作る。

日高敏隆選集1 チョウはなぜ飛ぶか』読了。あああ、これこそ科学だなぁ。仮説を立て実験して検証する。面白いですなぁ。僕もたしか小学校の頃にアゲハには飛ぶ道があると聞いたことがあったのだが。なるほどこういう研究があったのですね。これはこれは。虫好きなら小学生の高学年から読めるのではないか。

ブルース・スプリングスティーンネブラスカ』のレコードをiTunesに取り込みました。

ふと気がついたのですが、例のデータが飛んでしまった件。なんとバックアップ用のハードディスクのランプがチカチカ激しく動いているではないですか!ガガーン!やれやれ、起動ディスクの設定を間違えてしまっていたらしい、なんということだ。道理できれいさっぱり11月7日以降のデータがないはずだ。ひょいと起動ディスクをもとの内蔵ハードディスクに戻して再起動したらあっさり元に戻りました。なんだかなぁ。

新聞の報道によると中国が穀物輸出を抑制するそうですね。自国向けを最優先すると。穀物の国際相場の高騰で食料輸出が拡大、そのあおりで中国内で食料価格が高騰しているのを抑えるためらしいです。そうなると中国から輸入しているそばや大豆の日本国内の価格に跳ね返ってきそうです。シカゴ市場では大豆が史上最高値をつけたようですね。米国ではエタノール用にトウモロコシの作付けが急拡大して大豆は面積が大幅に減少したためだということです。食料輸入国が欲しいと思っても輸出国に私の国もそんなにたくさん輸出している場合ではないのです、と言われれば仕方がありません。自給率39%ではなんともなりません。